ITUKO通信 【極私的覚書編】

忘れんうちにMUSUKOに教えとこ


≪ハンドメイド≫
かぎ針編み・・・基本の編み方・・・鎖編み

 最初の結び目を、針を使わず指で作っています。

端を引っ張ると解ける「引き解け結び」

 針先を輪に入れ、糸を指の間に通します。親指と中指で結び目を挟んでいます。

 糸端を引くと輪が締まるやりかたです。

 かぎを手前に向けて「鉛筆握り」しています。

①針先を回して糸をすくい上げ→②針を引いて糸をかぎに引っ掛け→③輪から引き抜き→①・・・繰り返し

 こちら(MUSUKO)は、結び目を指と針を使って作っています。
糸端側を上にして指で輪を作り、輪の向こう側から手前に針を通す

①針先を回して糸をすくい上げ→②針を引いて糸をかぎに引っ掛け→③輪から引き抜き(結び目「引き解け結び」ができる)
 糸端を引くと結び目が締まるやりかたです。

→①→②→③立上りの鎖編み一目ができる→①・・・繰り返し

 二目三目と編んで、五目まで編んだところです。裏の凸ット^^;したところが「裏山」です。

 こちらは、結び目を最初から針を使って作るやり方です。
糸を向こう側から針で手前にすくい、針先を下から向こう側へ回し糸を絡める(糸端側の糸が下になる)

①→②→③結び目ができる→①・・・繰り返して鎖編みを編んでゆく


TOP

HaraHara WebSite

Copyright© 2018 SAKAEPC
inserted by FC2 system