ITUKO通信 【極私的覚書編】

忘れんうちにMUSUKOに教えとこ


≪ハンドメイド≫
編み物・・・ほどいた毛糸の再生・・・毛糸玉作り

お湯で洗う
 ほどいてとっておいた毛糸、くくってまとめてある。

 縮れを伸ばしたいので、お湯で洗ってみます。

 絞らず、濡れたまま陰干し。三時間半で乾いた。

 縮れが残っとるけど、良かろ~ (^^;

玉巻き
 トイレットペーパーの芯に巻き取ります。ある程度巻いたら、親指を軸にして回しながら均等に。

 糸口に違う色の毛糸を結び、かせ糸をまとめていました。丸椅子の足をかせくり器代わりにしています。

 量が多そうなので、こちらはラップの芯を使いました。

 ここでは、芯を抜かずに保管することにしました。

重さは目安

 干し柿は十日目で半分取入れモミモミ。家ん中で二三日ほったらかしとったらカビが生えてきたけど、洗っておいしく食べました。
外に干したままの柿は、きれいにしとる。


TOP

HaraHara WebSite

Copyright© 2018 SAKAEPC
inserted by FC2 system